歯科経営歯科スーパーTC育成塾

  • 045-440-0312
  • メール・お問合せはこちら

TCのQ&A

2016年04月08日[]
補綴について、わかりやすい資料はあるの?

D歯科クリニック K様

補綴に関して、分かりやすい資料、または本などがあれば教えていただきたいです。

回答

実は、なかなか「コレ!」といったものを言えない状況です。というのも「医院や先生によって、考え方がそれぞれ」だからです。先生や、取引のある技工所さんに相談してみるのがいいでしょう。技工所さんは資料をいろいろ持っていらっしゃることも多く、その資料を参考にして、何も知らない患者さん目線で資料を作ってみてください。

 

また、患者さん目線とは”不安を与えないようにする”ことを言います。特に気をつける必要があるのは”専門用語”です。説明なして使ってはいけません(専門用語を使ってはいけないのではなく、説明を必ずどこかに入れてください、ということです)。

 

例えば、初めて家を買う人がいたとします。わかりやすく丁寧に説明してくれる不動産さん屋さんと、業界用語・専門用語を連発する不動産さん屋さんなら、どちらが安心できますか? 答えは決まっていますよね。

 

resize_imageちなみにいろいろな歯科医院を見ていると、待合室にクインテッセンス出版社さんの『nico(ニコ)』が置いてあることが多いです。月刊誌なので、必要なものだけをバックナンバーで購入してみるのもいいですね。(C)クインテッセンス出版株式会社

 

最後に、最近はネットで探せば、わかりやすく説明してくれているページがあります。そういうものをいろいろ探していくのも勉強になるでしょう。

カテゴリ:

TCのQ&A

TCの基礎知識

初診カウンセリング

セカンドコンサル

補綴コンサル

ブログ