歯科経営歯科スーパーTC育成塾

  • 045-440-0312
  • メール・お問合せはこちら

TCのQ&A

2016年04月08日[]
1対1で向かい合うとすごく緊張して頭が真っ白になってしまいます(2011.06.06 追加)

I歯科医院 Iさん

1対1で向かい合うとすごく緊張して頭が真っ白になってしまいます。そういう時はどう対応すればよいのか?

回答

こう言ってしまえば身も蓋もないですが、
真っ白になってから対応しても遅いです。
頭が真っ白にならないような準備をしなければなりません。

街中で知らない外国人に突然英語で道を聞かれたとしましょう。
多くの人は頭が真っ白になって、ドギマギしてしまいますね。
それとは違い、日本人に日本語で道を聞かれたときはきっと大丈夫なはず。

このとき頭が真っ白になるのは、
1.知らない外国人に
2.英語で
という慣れていない(準備されていない)状況に陥ったからです。

カウンセリングも同じこと。
まずは先輩や後輩など、理解がある他のスタッフに協力してもらって
ロールプレイで練習をして、慣れていきましょう。

何度か繰り返しロールプレイをして、1つのパターンを身につけるのです。
だいたい慣れてきたな(5回くらい)と思ったら、本番にチャレンジします。
もちろん、本番はうまく行かないでしょう。でも、それでいいのです。

次に、1対1で向かい合うとすごく緊張して頭が真っ白になるということは、
ちょっとした対人恐怖症なのかもしれません(私は専門家ではないですけれど)。
ただ、歯科医院で務められているレベルですから、それほど気にする必要はないです。

対策として日常的に練習できることは、1日1人、知らない人に声をかけることです。
コンビニの店員さんにレジで「ありがとう」と言うレベルで構いません。
小さなことから始めましょう。
がんばってください!

カテゴリ:

TCのQ&A

TCの基礎知識

初診カウンセリング

セカンドコンサル

補綴コンサル

ブログ