歯科経営歯科スーパーTC育成塾

  • 045-440-0312
  • メール・お問合せはこちら

TCのQ&A

2010年09月16日[]
TCはスタッフ全員か、専属か? 専属の人を新しく採用するのか?(2010.09.16)

U歯科医院 Iさん

Dr、DHが担当制で患者様を持つので、TCが専属でカウンセリングをすることがありませんでした。今回勉強したことによって、今後TC専門を募集することになりました。参加した私達が中心となって取り組むのですが、スタッフ全員がTCとなって担当の患者様にしっかりとしたカウンセリングができることが一番の目標なのです。専属で決まった人だけが行うのとどちらがよいのか、いまひとつ考えがまとまりません。

回答

確かに、最終的にはスタッフ全員がTCとなって担当の患者様にしっかり対応できたらいいですね。実現するまで時間がかかる目標ですが、スタッフ全員がカウンセリングができるのは悪いことではありません(もちろん、向き・不向きは出てくると思います)。

しかし、いきなり全員がカウンセリングができません。なので、初めのうちは1人に固定にして、多くの経験を積んでもらうのがよいでしょう。そして、2人目、3人目、●人目…と育成していけばいいのです。

また「TC専門を募集することになった」とありますが、もしそれがTCとして新しくスタッフを採用するということならば、避けた方がよいでしょう。TCは、カウンセリングができる前に歯科の知識、アシスト・準備・受付などの医院の仕事の流れを十分に知っておくことが必要です。なので、「TC募集」よりも、通常どおり「歯科助手・受付募集」として、資質がある人にTCの道を歩ませてあげればいいと思います。

カテゴリ:

TCのQ&A

TCの基礎知識

初診カウンセリング

セカンドコンサル

補綴コンサル

ブログ