歯科経営歯科スーパーTC育成塾

  • 045-440-0312
  • メール・お問合せはこちら

TC育成塾 ブログ

2012.01.09 歯科医院スーパーTC育成塾 第3期 全3回を通しての感想 3

皆さん、こんにちは! 歯科医院地域一番実践会の五島です。
本日もTC育成塾第3期に参加された方の声を掲載します。
2012年2月スタート!
「たった3ヶ月でTCが育つ」
歯科医院スーパーTC育成塾 第4期のお申込みはこちら!

大阪府 河村歯科医院 TC 受付 福井 仁美 様


04.PNG

第1回目、ドキドキしながらセミナーにきた記憶があります・・・。歯科の世界に入って、4ヶ月くらいしか経ってなかったような・・・。たくさんのレポート、宿題で、テストまであって、私に出来るのだろうかと不安な気持ちでいっぱいでした。しかし、同じく受講されている方とお話したり、情報を交換していく中で、みんなが同じ気持ちであることに気付けて、励みになり、取り組んでこれたと思います。第2回から3回まですごく時間が空いてしまったのですが、その間、私の中で色々な気持ちが渦巻きました。もう辞めようと思ったこともありました。でもTCを続けていて救われたこともあり、今日まで来れたと思います。


セミナーで1番ためになったのはロープレです!やっぱり話を聞くだけだとイメージがつきにくく、医院に帰ってからどうしよう、他のスタッフに説明できるかどうか心配していました。しかし、ロープレをやっていたおかげか、自分のやり方とか決めていく上で、役に立ちました。第3回目まで、できるだけ多くの患者さんと話そうと心がけました。何人かの患者さんは私に信頼を抱いてくれていたり、顔や名前を覚えてくれていたりと嬉しいことがあります。今セミナー全てを終えることが出来て、ほっとしてもいますが、これからが私の成長の時だとも思っています。セミナーに参加できたこと、本当に良かったと思います。今はスタッフ、Drにも感謝ですが、私の話に耳を傾けてくれた患者様にも感謝ですね。3回のセミナーどうもありがとうございました!!私の医院にも、またTCをやりたいと言ってくれるスタッフが出るように私も頑張ります。

TCの基礎知識

初診カウンセリング

セカンドコンサル

補綴コンサル

ブログ

TCのQ&A